すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iMacの人向け iTunesのイコライザー設定

iMacの内蔵スピーカーは、そこそこの音はするのですが、すごい良い、というわけではありません。で、だーいぶ昔にiTunesのイコライザの"Perfect"設定なるものが流行ったんですが、iMacのスピーカ、という限定された環境でならもっと最適な設定があるんじゃないの?と思った。

で、検索したら、やってる方がいらっしゃいました。しかもはてなに。

そして本題のiTunesセッティングについて。iMacのスピーカーはそこそこ音質がよいのですが、中域に変なピークがあって抜けが悪いんです。そこでイコライザをいろいろいじった結果、こんな感じにすると違和感なく音楽を聴けることがわかったのでご紹介。1kHzを思い切りカットするのがコツです。プリアンプはお好みで調節してください。


この通り、設定してみました。プリアンプはもうちょっと下げましたが。そしたらびっくり、見違えるような(サウンドだから、聴き違えるような??)良い音に。iMacは中音域が出すぎてたんですねー、なるほど。今まで聴いてた曲を聴き直すのが楽しくなりました。


で、ちょっと思ったんですが、これってiTunesだけなんですよね、音が変わるのは。例えばニコニコ動画を見る時とか、VMWare FusionでWindowsのゲームをやるときとかは、やっぱり元のiMacスピーカの音なわけです。iTunesじゃなくてOS Xレベルでサウンドのイコライジングができないものか?

……と思って、また検索。もしかしたらできるかも知れません。しかし今日はもう面倒なのでまた次の機会にw ちなみに、iMacよりもっとスピーカ的に厳しいMacBook用のイコライザ設定なんかもあるみたいですよ。探してみるといいかも。