すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

タイムマシンで金儲け!

タイムパラドックスについて語りたい:哲学ニュースnwk


考えた。

まず、1万円を用意する。あと金庫。金庫に1万円入れて閉める。5分後の世界へ跳ぶ。金庫開ける。1万円入ってるので取って金庫閉める。元の時間に戻る。金庫開ける。1万円入ってるので、取ってきた1万円を入れて計2万円にして閉める。5分後の世界へ跳ぶ。金庫開ける。2万円入ってるので取って金庫閉める。元の時間に戻る。金庫開ける。2万円入ってるので、取ってきた2万円を入れて計4万円にして閉める。5分後の世界へ跳ぶ。金庫開ける。4万円入ってるので取って金庫閉める。元の時間に戻る。金庫開ける。4万円入ってるので、取ってきた4万円を入れて計8万円にして閉める。5分後の世界へ跳ぶ。金庫開ける。8万円入ってるので取って金庫閉める……

……とやると、跳ぶ度にお金が倍・倍と増えていくので、あっという間に金庫にお金が入りきらなくなってしまうのが問題ですね。


もっと簡単な方法も考えた。金庫いらない。

まず、1万円を用意する。机の上に置く。5分後の世界へ跳ぶ。机の上の1万円を取る。1秒戻る。机の上の1万円を取る。1秒戻る。机の上の1万円を取る。1秒戻る。机の上の1万円を取る。1秒戻る。机の上の1万円を取る。1秒戻る。机の上の1万円を取る。1秒戻る。机の上の1万円を取る。1秒戻る……

……とやればいいはずです。お金を取ることができた1秒前には当然机の上にまだそのお金はあったはずだから、この方法ならもう取り放題ですね。ただし取ったらさくっと1秒前に戻らないと、次の自分がタイムマシンで同じ場所に現れて衝突・大爆発しそうですが。


さて、よくある、「過去に戻って自分を殺したらどうなるか?」なんて話は、この場合起こらないですよね。だってお金だし。意思とかないしw でも、これらの手法の問題点は、1万円札が全部同じナンバーであることですね。全部同じお金ですし。

そうなんですよね。全部同じお金。そんなこと、あり得るのか。同じお金ってことは同じ原子でできてるわけです。ある時間から先のこの宇宙にはそのお金がない。ここにはそれがある。となると、「同じ原子が同時に2ヶ所に存在している」ってことになっちゃうんですよね。宇宙全体の質量とエネルギーの総和はゼロであるという物理の法則を破ってしまっている。

軽々しくタイム・パラドックス云々を持ち出す前に、やっぱそれ以前のところでとっくに破綻してんじゃないのかーって気がするんですよね。どうなんでしょうか?