すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

職場でビールを飲みたいな(ただしノンアルコール)

暑かったから、コンビニ弁当とノンアルコールビールの缶買ってきて、
事務所に戻って食べてたら、別の事業部の事業部長が「おい!何飲んでんだよ!」って
「ノンアルコールですけど・・・」って言ったんだけど、
「そんなの関係ないだろ!なめてんのか!」って大激怒
で、金曜日に人事委員会に話が出されるまでになってしまった・・・

クビなのかな・・・
まだ入社して3ヶ月なんだけど・・・


これ、なんでダメなのかよくわからないんですよね。職場でノンアルコールビールを飲むのはなぜNGなのか?

ノンアルコールだよ?
アルコール0.00%って書いてあるし

普通にジュースみたいなもんだろ

でも人事委員会までになるってことは、「問題有り」ってことで受理されたんだよなぁ・・・


ぼくはお酒は酔うために飲むものだと思っていて、かつ、ビールの味が苦手なので、アルコールなしのビール味だけ、という液体の存在がそもそも理解できませんでした。逆ならともかく。

アホか
ノンアルコールビールは、ビールを飲みたいけど飲めないから仕方なく飲む代用品だ
つまり、お前は勤務時間中にビールを飲みたいという意思表示をしたに等しい


そんなやつふつうにいるじゃん。こんな日はビールでも飲みたいねー程度言うじゃん。

マジレスするとお前がアルコール飲んだか飲んでないかなんて関係ねーんだよ
周りの奴らにお前が会社でアルコール飲んでるように見られるのが問題

お前が昼休みにビール飲んでるのを遠くから見た社員は、
この会社では昼休みにビール飲んでも怒られない、そんないい加減な会社でだと思われる
同僚ならまだしももし取引会社の社員が訪問してて、昼間にビール飲んでるお前を見たらどう思われると思う?

実際そのビールがノンアルコールだったとしてもそんな事は全く関係ねーんだよ、な?


この最後のまとめの意見には、なるほど、と思った。これには説得力を感じました。納得しかけた。

でもね。それなら、中の見えない保冷のステンレスマグに家でノンアルコールビールを詰めてって、職場で飲むとしたらどうなのか? それ何入ってるの?と聞かれて、「ノンアルコールビールです」って答えたらどうなんだろう? ぼくはこれ、おそらくNGなんじゃないかなーって思うんですよね。ブラックではないにしろグレーで、少なくともホワイトではない。そういう気がします。

ぼくも一応、ノンアルコールビールを職場で飲んではいけないっていう、それはわかるんです。でもその理由は漠然と「アルコールはダメ」くらいに感じてた。どうも違うみたいですね。アルコールが入っていようがいまいが、どういう飲み方をしようが、おそらく職場でビールを飲むのはダメってことなんじゃないでしょうか?

しかしまだ若干気持ち悪さが残る。でもそれは「なぜ職場でビールを飲んではダメなのか」が説明されていないからではない感じ。そこはきっと「ダメなものはダメ」系のルールなんじゃないかと思う。おそらく気持ち悪さの種は「ノンアルコールビールはそもそもビールなのか?」って、そっち側にある。そんなのビールでもなんでもないのに「ビール」と名付けられてしまったからダメ側に括られてしまってるみたいな。

でもぼくはビール好きじゃないから、この問題では正しい理解に至れないかもしれないですね。ビールの味がする飲み物をただ飲みたいとか、「それって単に苦いだけの水じゃねーの……?」とか思ってしまうので、そんな気持ちがわからないですから。