すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

BuffaloのBluetoothキーボード


先日ロジクールの「ロジクール ロジクール ウルトラスリム キーボードカバー TK710 TK710」を買ったばかりだというのに、なんだかまた新しいものが出てしまいました。注文してしまいました。そんなにキーボードばかり買ってどうするのか。

 株式会社バッファローは、キングジム製デジタルメモ「ポメラ」と同じキーボードを採用したBluetooth 3.0キーボード「BSKBB03WH」を8月上旬に発売する。価格は11,235円。対応OSはWindows XP/Vista/7、Mac OS X 10.4以降、およびAndroid 3.1以降、iOS 4.0以降。

 キングジムとのコラボレーションにより実現した製品で、ポメラと同じキーボードを採用し、折りたたみによる携帯性と高品質なキータッチを実現するという。キースイッチはパンタグラフ式で、キーはアイソレーションタイプとなっている。

 本体にはスマートフォンやiPad、スレートPCを立てられるスタンドを内蔵。アームは4段階でチルト調節可能となっている。


写真のなかのiPadのように見える部分はただのiPadであり、商品はキーボードの部分だけです。そしてこれが、既になつかしの製品になりつつあるポメラのキーボードだという、なかなかくすぐられる一品となっております。折り畳みによる携帯性の実現、だが実は重さはロジクールのあれよりある。まぁこちらはiPad専用品じゃないですし、そのくらいは見逃してあげてもいいのかな。

そしてなにより、こちらの製品にはエスケープキーが付いている。ロジクールのあれはエスケープキーがありません。代りにエスケープの場所にあるのはホームボタン。ホームキーではありませんホームボタンで、押せばアプリが終了してホームに戻ります。間違って押してしまうことこそなかったものの、日本語入力時にエスケープキーがないのは割と不便でした。予測変換で出てきた不要な文字列をキャンセルする方法がわからないんですね。ないのかも知れない。こちらのエスケープキーは本来の動作をしてくれることを期待しています。

ロジクールのあれはスターバックスって気がするけど、こちらはドトールって感じです。まったくただの印象論ですけど。もしかしてルノアールかな。ルノアールほとんど行かないのでわかりません。