すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今日の官邸前

本日のハイライトは間違いなくコレですね。

 民主党の鳩山由紀夫元首相は20日、首相官邸前の原発再稼働に反対する抗議行動に参加し、「再稼働をやめるべきだ。官邸と国民の声がかけ離れている」と演説した。鳩山氏はその後、官邸で藤村修官房長官に会い、野田佳彦首相と主催者の対話を要望した。


鳩山元首相がデモに登場、演説を行ったという。そして官邸内に入っていき、官房長官に会って話をしたとか。……官房長官?

 野田佳彦首相は20日、九州北部豪雨で大きな被害を受けた熊本、大分、福岡、佐賀4県を視察し、復旧事業の国庫補助率を上積みする激甚災害への指定について「手続きを速やかに進めるよう指示した」と早期指定の方針を表明した。農地の復旧事業に先行して適用する考え。河川・道路などのインフラ復旧事業も「それぞれ精査している」と述べた。


そう、首相は今日は官邸に居なかったんですね。九州へ行ってた。首相動静によると官邸へ戻ったのは午後10時半です。官邸前に集まった人のうちどれくらいがこのことを知っていたのでしょうか。んー、あまりその辺は関係ないのかも知れませんが。元から、何に向かって叫んでるのか解ってなさそうな感じある。


それにしても元首相も、よくデモに来ましたよね。ふつう恥ずかしくて来れないんじゃないかと思うんだけど。


痛ニュー速報!: 【普天間】鳩山政権、地元の反対デモに「承った」といいつつも「徳之島を中心とした政府案」決定。一万五千人の意見を無視して今週中にも地元に受け入れ要請へ


こんなことやらかした人ですよ? 自分はデモ参加者の声を無視しておいて、自分の参加したデモの声は聞き入れられると、まさか思っちゃいないよなぁ。完全に人気取り目的で現れただけじゃないかと思うんですけど。でもいつでも本気の人らしいから今回もマジなのかなぁ。

そして鳩山元首相登場で盛り上がる官邸前デモ参加者たち。この忘れっぽさには見覚えがある。おそらく、集まってる人の多くは、前回衆院選で民主党に投票した人なんだろうなぁ。だとするとやっぱり、この人たちと同じ方向に進んではロクな場所に辿り着かないのだろうなぁ、という気がするんでした。


来週金曜日は官邸前はないそうです。日曜に国会を取り囲むデモをするとか? 日曜って中に人いるのかな? 今度は何万人集まるのか楽しみです。