すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

沖縄のほんとう

米軍基地で飯食ってるけど質問ある?|VIPPER速報


このまとめはかなり面白かった。騙されたと思って読んでみるのをお薦めします。ほんとうかウソかは個人の判断なので、なんとも言えませんが。一部の人にはかなーり都合悪いハナシですしね。

「米軍基地で飯食ってる」は、基地の中の食堂でご飯を食べているということではなく、地主として米軍から借地料(基地使用料)をもらい、それで生活している、という意味です。この人は嘉手納基地で年500万くらいもらっているらしい。


「沖縄の基地問題で騒いでる人って、いざ基地が無くなると困るって本当?」

少なくとも俺は非常に困る
食い扶持無くなる。死ぬる
安保条約美味しいです


「基地反対運動はよく見るけど、食い扶持の維持の為に基地賛成運動してる人もいるの?」

俺と同じように基地使用料貰ってる奴はあんまり口外しないから、知り合い少ないけど、地主の組合があっていろいろやってる
辺野古への普天間飛行場移転で反対運動起こしたのは、既存の地主がメイン


「なるほど、移転反対派は環境汚染とか危険性とか言ってたけど、実際のところ自分の利権保持が目的なのね」

当然。俺も完璧に依存してるしね。
嘉手納が移転とかいい出したら、そりゃ騒ぐわ
逆に移転先の人らは歓迎ムードもあったらしい(儲かるから)


「って事は基地を県外に移設しろとか騒いでるのは地元の人間じゃない可能性が高いって事か?」

結構県外の人らも沖縄に来て騒いどるイメージですね
でも、本当に飛行機の爆音に苦しめられてるって人も一定数いるしなんとも言えない
というか、沖縄県内で「基地使用料あるから、基地推進!」なんて絶対に言えない。タブー


「米軍基地に依存してながら反対運動してる人はいるの? 共産党だけど基地関連で収入得てる人とか」

普天間飛行場を辺野古へ移転するのに反対しているのは、ズバリその層がメインじゃないかな。「ジュゴンが〜」とか言うてる人ら
後は県外移設!県外移設!って騒いどる人らも地主多いと思う
県外移設は多分絶対に無理だからね。基地の延命じゃないかと


「よくニュースになるような米軍人がトラブル起こすようなことはないの? 交通事故とか酔っぱらって暴れたとか婦女暴行とか」

そういうニュースは過剰に報道されるイメージだね
米兵がオフに物損事故起こしただけでニュースになる
婦女暴行なんて滅多にない。暴行傷害も同様
多分沖縄住民が起こす犯罪より、確率は低いんじゃないかな?イメージだけどね


「お前は現状維持したいみたいだが、米軍と現地民が上手くやってるっつー事をメディアに強く言わないのか?」

言えないよね…
米軍基地は絶対悪って空気がしっかりあって、そんなの言えないよ
怖い。反対派の的にされないとも限らんし…
でも、賛成派のデモはたまにあるよ。一切報道されないけど


……なんというか、新聞やTVで知ってる沖縄とぜんぜんちがう!って感じですね。基地問題で騒いでるのは誰なんでしょうね。なーんて、解ってるけどw 官邸前のデモに旗持ってきちゃう、あのへんのひとたちですよね。

この話を知ってしまったら、もう沖縄関連のニュースを今までと同じ目では見れないですね。まったく、何事も裏があるものだ。