すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

泳いだ

家のすぐそばの小学校のプールが一般に開放されていることを昨日知りました。温水プールなので通年。引っ越してきて、えーと、1年数ヶ月。まったく活用できていなかった。

さっそく神保町で買い物。ご存知の通り神保町は本だけでなくスポーツ用品も売られております。水着に、ゴーグルに、タオルに、濡れたもの入れる袋。買って帰って、帰り際に小学校に寄ってプールのことを聞いてみると「現在は開放していません」と言われたというw 理由は聞かなかったけど秋から再開するとか。

で、他にプールないですかね?と聞くと、区のスポーツセンターを案内されました。なんとこちらも家から徒歩5分程度。近くのどこかに泳げるジムとかないのかな〜と探したこともあったのに……。

それで翌日、つまり今日、行くことにしたのですが、案内を見るとスイミングキャップ必須と書かれている。買ってきてません。それだけ買いにまた神保町?と思ったんだけど、ふと近所にダイビングショップがあることを思い出し、行ってみたら一種類だけ売ってたのでそれを購入しました。

さて準備ができてスポーツセンターへ。一般は2時間600円のところ、区民なので400円です。実はどうもミズノと提携してるらしく?受付の隣でウェアやらタオルやら、必要なものは一式買うことができたんでした。まぁいい。

それで着替えていよいよ泳ぐ。プールは25mが6コース。初心者と、適度に流して泳ぐ人と、割と本気で泳ぐ人、それぞれ2コースずつって感じの割り当て。初心者は1コースが教習で1コースがウォーキングみたいな感じ。ぼくは泳ぐのが十数年ぶりのため、適度なコースで。泳ぎ自体は体が覚えているけど、なんか沈む、すごい沈むw 体重減らしたので脂肪の割合が減ったのか?とか考えましたが、昔泳いだ時もこのくらいだったはず……。ばちゃばちゃと、25mの往復を何本泳いだか。数えておけばよかったのですが。ちょっと泳いじゃ休み、ちょっと泳いじゃ水中ウォーキングし、そんな感じで十数回往復したような。

客層は、というか年齢層は、高めでしたね。30-60代が中心、というふうに見えた。20代はあんまりおらず、10代はまったくおらず、小学校低学年男子が母親に連れられて泳ぎの練習に1人だけ、みたいな感じ。女子って年齢層はいなかったw ありがたいことにそんなに混んではいませんでした。

毎日夜9時までやってるようなので、これからは会社早く上がって水泳!なんてのもできることになりました。まーそんな気合入ってないですけどw こんなふうに週末にだらだら泳ぎに行くくらいが調度良さそうです。むしろ今日は頑張りすぎてて、いま腕と脚が痛くてしょうがないです。