すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ふつうの日記

今日ははりきって午前中のうちから泳ぎに行きました。秋葉原(正確には外神田)にある千代田区立昌平小学校のプールです。平日夜とか週末は一般に開放されているので、区民なら2時間400円、他は600円で利用できます。

で、Tシャツに短パンにCrocsにビニールのバッグという、海行きますっぽい格好で秋葉へ。しかも短パンの中身はすでに水着w 着替える時間がもったいない気がして。しかし途中で替えの下着を持ってき忘れてることに気づいて、ファミマで無印良品のやつを買ったという。

プールは地下2Fにあって外からは見えません。明るくて綺麗なつくり。ほんのちょっとだけ外光が入る。25mで4コース、うち2コースは初心者向け、1コースは25m立たないで泳げる人向け(右側通行で行って帰ってくる)、もう1コースは50m往復コースで延々泳げる人向け。ぼくは体力ないので25mコースです。

前に来た時は夜でとても空いていたのだけど、午前中はやや混んでました。10時に開くので同時に入る人が多いようでした。25mのコースを4人で使うくらい。泳ぐ速度で前の人との間隔が狭まったり開いたりするので、25m泳ぐたびに先に行かせてもらったり抜かさせたり。結構気を遣うという。まぁしょうがないですね。

あと今日はプールが底上げされてて圧迫感あってその分妙に疲れた気がする。立つと腰くらいまでしか水深がないんですよね。そうそう、泳いでコース端でちょっと休むとき、みな温泉みたいにしゃがんで休むのです。肩まで浸かって。なんで?って思ったけど、立って休むと疲れるんですね。水中のほうがずっと楽なんだ。立って休むなら泳いでるほうがまだ楽なくらい。そんなことに今日気づいた。

そしてさらに今日気づいたのは、泳いだ後はスイミングキャップ(必須)の跡がおでこにバーンとついてしまってること。赤くなってシワになってる。これは恥ずかしい。これじゃ泳いだ後で秋葉に寄っていろいろ見てくるとかできないじゃん、と思ったけど、まぁそもそも海行くような格好なんでこれで秋葉回っても浮きまくりだよなという感じだったので、昼食だけとって帰宅しました。そして結構真面目に泳いだのでぐったり疲れていて、そろそろ動けるような感じになったらもう夕方だったという。それから神保町へ行きました。