すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

買ってしまいました

午前二時からのアップルのイベント中継は冒頭だけ見て、そのあと同時通訳の音声を付けたままベッドに潜り込みました。なんか第4世代がどうとかいうのを聞いているうちに眠ってしまった。

そしていつもの日より1時間早起きして、さっそくネットにアクセス。状況を確認。MacBook Pro Retina 13インチは「在庫あり」! さーてどうしましょうかねーと考えつつ、iPad miniや他の新製品の記事を眺めていました。

会社帰りに銀座のApple Storeに寄るか、それともネットから注文してしまうか、などと考えながらあちこちのページを見ていると、ヨドバシも注文受付を開始し、しかも店頭に在庫があることがわかりました。というわけで、秋葉のヨドバシでの受取を指定して注文、会社帰りに買ってきてしまいましたとさ。ぼくの前の人も買ってましたよ、ダンボール箱同じだった。

RetinaディスプレイはMacになってもやっぱり綺麗ですね。もともとMacはフォントの処理がうまいのか、Windows PCよりもカクカクしてない日本語が見られるのですが、もうなんか、紙ですね。紙に印刷されているよう。まー、新しいiPadから、いやiPhone 4から、こうだったのですけど、ちゃんとキーボードからガシガシ打ち込める機械としては初めてかなと。大変満足です。

でもやっぱり重いなw わかってはいるんですが、重い。1.62Kgか。昔のノートパソコンを思えば格段の進歩とは言え、MacBook Airも買ったことあるし、iPadと比べちゃうとねー。しかも、この重さの大半ってバッテリーですからね。分解写真見ると中身ほとんど電池ですもんね。iPadとかiPhoneも3/4くらい電池ですよね。MacBookはもう少し電池以外の部分があるかもしれない。


でも今日の盛り上がりの主役は実はKindleじゃないかという。Appleはすっかり持ってかれてしまいました。ぼくのところにも発売開始のメールが来て、数十秒後には注文を完了していました。iPad miniも買う気だったけど、まぁ現物見てからでいいかな〜とだいぶトーンダウンしてしまった。Kindle Paperwhiteをどれだけ待っていたことか。iPhoneとiPad miniを持ち歩く、ってのはないような気がするんですよね。被ってる部分が大きすぎる。でもKindleなら毎日持って歩こうという気になる。帰宅するたびいちいちカバンから取り出して充電する必要もないですしね。それに軽い。やっとまともな電子書籍リーダーがやってきたか。いったい日経は来る来るって何回嘘記事書いたんだろうw 誰かまとめてくれないかな。


Kindle Paperwhite (2012年モデル)

Kindle Paperwhite (2012年モデル)