すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Windows 8 インストール、そしてiPad mini注文。

昨夜は秋葉原はずいぶん盛り上がったようで。まぁ東京でも秋葉原だけで、大阪日本橋の電気街なんかは寂しい限りだったようですが。

盛り上がってるのはぼくの家から10分くらいのところなので、行けばよかったんじゃ?というのもあります。でも、あそこにみんなが買いに来てるWindows 8はDSP版、つまり新規インストール版なんですよね。要は、新しくPCを自作して、そこに入れるWindowsを買いに来てる。ぼくが最後にPCを自作したのはもう何年前だっけ。載ってるCPUはCore 2 Duoだし、一番大きなHDDでも500GBとかそんなんじゃなかったかな。

それでもまぁ、iMacにはVMwareが入っていて、その上ではWindows 7が動いているのです。ゲームしかやらないけど、まじめに毎回新しいWindowsの発売日にアップデートしてる。今回も、一番価格の安いダウンロード版を入れることにしました。

しかしこれがまた、午前0時の数分前にダウンロードサイトに行ってクリックしたら、なんと、インストール用のexeファイルがダウンロードできてしまったので、すぐ入れ始めてしまいました。ここらへん、なんか雑だなぁw 秋葉原ではいよいよ発売開始の0時へのカウントダウンをしようとしている時、こっちはもうインストール途中でしたw 店で買ってすぐその場でインストールし始めてマスコミの取材受けてる人がいましたけど、確実にぼくのほうが早かった。

で、入れ終わってですね。そっかーこんなものかーと満足して、シャットダウンしたという。スタートメニューもないしなんだか使い方がよくわからないのですが、よく起動するアプリケーションは勝手に表示されてたから特に困らなそうです。ゲーム始めちゃえば同じだしね。


で、今日はiPad miniの予約開始日ということで、午前0時からAppleのwebをチェックチェック、してたんですけど、「注文できません」でした。朝起きてもだめ。お昼になってもだめ。午後2時くらいでしたっけ、ストアがメンテナンス中になったの。そして午後4時ごろ再開されたので、早速注文。というか、結局注文。注文できるようになって1時間後ぐらいには、もう一部のモデルは2週間待ちになってしまったようです。これは大人気というより弾数が少なかったんじゃないの?と思っていますが。

結局注文。別にいらないんじゃないのかという気分はすんごくあるんですけど、それはiPadも同じですしね。そんなのいらないよ、と人々が思うようなものをAppleは売るので、買って使ってみるまで必要なのかどうかわからないのです。

ただ、iPad miniのセールスポイントはおそらく小ささ軽さで、要は楽に持ち歩けるのがウリで、すると本当は3G/LTEモデルのほうがいいんだろうなぁ、というのはあります。家の中ならいつでもネットに繋がるけど外ではそうではない、となると、使い方が限定されてしまう。でもiPad miniのためにまた月々数千円取られるのはちょっと痛いですしね。いま常にiPhoneを手に持って歩いているこれを、iPhoneはカバンにしまってテザリング状態にして、常にiPad miniを手に持ち歩くような使い方が理想なのかな?とかちょっと思ってます。それをやるには少し大きすぎるかな。