すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MacBook Proに最適なiTunesのイコライザ設定とは

いまさらあえて言うまでもなく、MacBook Proのスピーカーはへなちょこぷうです。もちろん筐体の制約上どーしょもないものではありますが。

でも、以前ぐうぜんにiMacに最適なイコライザ設定というのを見つけて、試してみたら聴き違えるようにiMacの音がよくなった、という経験がありました。なので、MacBook Proでもそういうのあるんじゃないのかなー?と思って探したけど、見つからない。見つかるのは、何年か前に流行した"Perfect"設定のページばっかりですね。これはまぁ、パソコン買うとオマケに付いてるような安いスピーカー対象のものだと思います。MBPのスピーカーはさらにさらに条件が悪いですからね。

しかたないので、曲を鳴らしながらちまちまイコライザ設定をいじって、こんなもんかな?という音になったのが、以下の設定です。


2kHzあたりが出しゃばっててうるさいので下げました。500Hzや250Hzはおもっきし上げた。125Hz以下をいじってないのは、このあたり触っても音がまったく変わらなかったからです。スピーカーの限界ですね。16kHzはなんとなくちょい下げた。プリアンプを下げてあるのは250Hzを極端に上げてるので曲によっては音が割れるためです。好みで4kHzをもっと上げてもいい気がするのですが、あまり上げるといつもの「ノートパソコンのスピーカーの音」になってしまいます。

これで、"Bass Booster"や"Treble Reducer"よりゃだいぶマシな音だと思うんですけど、どうですかね。"Small Speakers"よりもマシと思ってもらえるかはわかりませんが、あれだとまだオモチャっぽいかなと思います。

あと気づいたんですけど、これ、曲にしかイコライズ掛からないんですね。iTunesライブラリに登録してるムービーの音は変わらなかった。もちろんiTunes以外の音も変わらないのでYouTubeやニコニコ動画の音も元のままです。システムから出る音ぜんたいのイコライザ設定を変えてしまう方法もあるようなんですが、おっかないので試してません。

ではこんなとこで。もっといい設定作ってやりました!って方はお知らせいただけると幸いです。