すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

情報量ゼロ

 NTTドコモの加藤薫社長は10日、日刊工業新聞の取材に応じ、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」について「互いの契約条件が合えば、ラインアップの一つとして扱いたい」と採用に意欲を示した。アップルは通信会社との契約で一定数の販売台数を義務付けるとされるが、「アイフォーンの販売台数が当社の扱うスマートフォン全体の2―3割なら受け入れ余地はある」と話した。


朝日じゃん。日経じゃないのに「ドコモがiPhone出す記事」書いていいの? ちゃんと断ったのかな? だってもし日経の中の人が「そろそろドコモがiPhone出す記事書いてドコモの株価上げて一儲けするかな〜」とか考えてたら、タイミング狂わせちゃう。

それとも「ドコモがiPhone出す記事」は新人記者向けのお題かなんかなんだろうか。まずはこのネタで一本記事書いてみ?みたいな。「一方、販売ノルマを課すとされるアップルも世界的にアンドロイド端末が増加し、各国で複数の通信会社にアイフォーンの提供を始めている」とかって、なんか言葉足らずですげえ素人くさい文章ですしね。「増加したことでナントカカントカ」がすっぽり抜けてますよね。販売ノルマとアンドロイド端末増加と複数キャリアに提供はどう関係してんだよ。添削されてないのかな……。

それにそもそも「条件合えば」って、そんなのニュースなのかなぁ。ぼくも明日から某チームへ期限付きで移籍してもいいんですけどね、条件合えば。某企業にいくらでも出資してやってもいいですし、条件合えば。条件さえ合えばね。意欲を示してます。