すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

俄時雨

にわか凛として時雨好き。TVアニメPSYCHO-PASSのOP『abnormalize』(asin:B0090S4BCQ)でナニコレ?となり、YouTubeで『Telecastic Fake Show』(asin:B00166QA4W)のPV(http://www.youtube.com/watch?v=lqYCMxhgeSU)を見て衝撃を受け、オリジナルアルバム4枚、『#4』(asin:B000BKJGZO)/『Inspiration is DEAD』(asin:B000TCU5GS)/『just A moment』(asin:B001TMEEAK)/『still a Sigure virgin?』(asin:B003X03CMC)を買ってきて、発売年順に何回も聴いている、と、そんな感じです。

凛として時雨の前にハマったのはCOALTAR OF THE DEEPERSでした。これもあっちゅーまにCD揃えてしまった。しかし、実はディーパーズでも"速くてうるさい曲"を中心にプレイリストを作って聴いていたのです。ところが凛として時雨は大半がそんな曲。暗くて速くてゆがんでうるさい。加えて、切り裂くような男女ツインボーカルに、X JAPANに影響を受けたwというドラム。こりゃハマるのは仕方ない。1曲が比較的短いのでアルバムが40分くらいで何度も聴けちゃうのもいいですね。

これを、iPhoneアプリのStagePass(https://itunes.apple.com/jp/app/stagepass/id476661454?mt=8)で聴いてるんです。なんでもかんでもライブハウスの演奏みたいなエフェクト掛けちゃうアプリですね。ほんとにソレっぽくなる。ヘッドホンはSONYのMDR-XB400(asin:B00931SAC2)、エクストラベース(低音強調)のシリーズですね。安いのにAmazonのレビューでもそれなりの評判。イヤーパッドがふかふかで耳がぜんぜん痛くならないのも素晴らしいです。

で、ちょうどいいぐあいに、5枚目、次のアルバムが出るらしい。4/10に『i'mperfect』(asin:B00B4G1ZC6)が! ってまだちょっと先ですね。まぁ今のところの4枚を何度聴いてもまったく飽きる気配がないので充分待てそうですが。これ多分、ぜんぜん自分では歌えない(音域が高すぎる)のも飽きないことに貢献してる気もする。