すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

PS4

ついに「PlayStation Meeting 2013」にて「PS4」が発表されました。


ついにー、ついにー。また発売日に買うんだろうな。なぜならぼくはAppleのファンで、SONYのファンだから。Appleのファンは発売日に買う。SONYのファンはSONY製品を買う。そういうことだ。

X86プロセッサ、エンハンスドPC GPU、8GBメモリの統合。


PCアーキテクチャか。Windowsも動きそうだ。PS3がワクワクするハードだったのは得体の知れないCPUを積んでたからですよね。Cellとはなんだったのか、SONYは総括する責任があると思う。

ソフトの互換性はないみたいだけど、まぁソフトの互換性なんてただ可能性を売ってるだけですからね。どーせ古いソフトなんて遊ばないんだよみんな。ただ、遊べる"可能性"さえあれば、そんだけで新しいハードは売れるんですよ。可能性だけを売るんなら別に互換性なんていらなくて「ストリーミングで遊べます」でいいわけだ。そのほうが安くつく。

とはいえtorneだよ。torneどーすんだよ。torneある限りPS3捨てらんないじゃん。

「私たちは開発者を幸せにしたかった。PS4はゲーム開発者によるゲーム開発者のためのプラットフォームです」


おぃぃ、ユーザーはぁぁ? ユーザはどこぉぉ?

「PS4の設計を始めたのはPS3が出始めた初期のころだった」


なにその裏切りはw

以下、サービスに関しては少しはときめくことも書いてあるんですが、それ以外はあんまりドキドキはしないねぇ。ドキドキするハードから、凄い速そうなただのゲーム機になった感じだな。

まぁPCになっちまったんなら、ソフト頑張れと思いますよ。他ならぬAppleが、なぞのPowerPCからインテルマシンになっちまって、でもそれでもいまでも面白いパソコンであり続けてるんだから、SONYもおやりなさい……。

もっとも、他ならぬAppleの、いまのメインのCPUはARMですけどね。ということは、PS5の設計がまたそろそろ始まるんなら、やっぱCPUはARMになるんでしょうねぇ。後追いで。