すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

われわれは星から来て星へ還る

 老人の体から発する光の粒は、徐々に広がり、やがてミルキーウェイとなりあの世に繋がっていく。そんな死後に繋がる世界を表現した作品「Light After Death」は、日本で生まれ、ドイツ、国立デュッセルドルフ・クンストアカデミーでマスターを取得したアーティスト、大垣美穂子によって手がけられた。

 ファイバー強化プラスティックでできた人体には、輝度の高いLEDが大量に埋め込まれており、まるで人間の体が1つの宇宙のように、キラキラと天の川のごとく光り輝いている。


綺麗だし、発想がいいですよね。もともと人は星から来た(人間の身体を作っている元素の多くは恒星内部の核融合や超新星爆発で作られた)ものなわけだし、ひとときを人として過ごして、やがて死んでまたバラバラの元素になり宇宙へ戻っていくみたいなそんな感じ。


そうそうこれみて思い出したのは家庭用プラネタリウムがなんか安くなってないこれ?って思って。


HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー


月末発売予定。これいまアマゾンで8千円ちょっとですけど、前2万円くらいしたやつですよね。機能的に差があるのかもしれないけど半額以下ならまぁいいんじゃない!ってことで注文してしまいました。星がちゃんと見れるほど部屋を暗くできるかってのが若干心配ですが。カーテン薄いので外の灯りが。