すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

イヤーワーム対策にはアナグラムが最適

おそらくみなさんの誰もがイヤーワームに悩まされたことが一度とは言わず二度三度何度もあると思うのです。あれほんといやんなりますよね(あ、なんかダジャレに……)。しかしまさかやっつける方法があるなんて思ってもみませんでした。

さてその対策方法なんですが、なんとアナグラムらしいです。うーん。全然関係ないようなそうでもないような……? ウエスタン・ワシントン大学のアイラ・ハイマン博士によると、最適なアナグラムがあるそうなんです。あんまり難しかったり逆に簡単すぎたりすると効果がなく、イヤーワームが再発するとか。

で、参考までにイヤーワームになりやすい曲リストと、最適なアナグラムが5文字であることがあげられてます。でも博士ガイジンだからなー。日本人の場合どうなのかはわからないですよね。曲はともかく、文字数はもっと少なくていいんじゃないかって気がします。とか言って3文字は厳しそうなので4文字とか。こんど症状が出たら試してみたいと思います。


なんか意味不明な記事のまま終わらせても面白いかなと思ったのですがw いちおうリンクを。

誰もが一度は、聴いた音楽や歌が意思とは関係なく頭の中で無限に繰り返される現象に陥ったことはあるでしょう。この「音楽が頭にこびりついて離れない」状態は、「イヤーワーム」と呼ばれる現象です。

ハイマン博士によると、イヤーワームを取り除く方法は「アナグラムを解くこと」だといいます。アナグラムとは、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びです(「タモリ」→「森田(もりた)」