すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

歩いて思った

足の裏の水ぶくれを針でつついて水だして、そしてハサミで皮を切り取ったら真っ赤です。絆創膏2枚でも隠れない。しばらく歩行速度が低下しそうです。左足3箇所、右足1箇所。

思ったのは、お遍路とかすげーなってことです。ぼくはたかだか40Kmあるいてこの有様なわけですけど、お遍路って1,400Km歩くらしい。四国とか東西250Km程度しかないのになんでそんな距離なのかよくわからないけどそうらしい。1,400÷40=35、山手線一周を35日間? ないない、ないわーと思う。実際は40〜50日くらいで回るらしいけど、でも泊まり歩くための荷物持ってでしょう。ないわ。すごい。

さらには、延暦寺の千日回峰行とか。7年かけてやるらしいですけど、最初の年は1日30Kmなのが最後には1日84Kmにもなるらしい。睡眠は2時間、これを100日間。どんだけ。そしてそれをする動機が他人のため(衆生を済度するため)なわけですよね。ぼくが大阿闍梨に会ったらひれ伏す、ひれ伏さざるを得ない。

ま、山手線一周で、これらのことがどれほどとんでもない話なのか、少し実感できるようになった。それはよいことでした。「もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」みたいな感じですか。


ところで履いてた靴はクロックスのスニーカーです。あのサンダル(クロッグ)のクロックスです。ふつうのスニーカーのソール部分が例の素材になってるやつで、めちゃくちゃ軽いです。上はふつうにキャンバスとヒモです。歩きやすいけど、インナーも中敷きなしであの素材のままなので、ソックスによっては滑る感じが出るかも。