すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

第2回 徒歩で山手線一周

前回(5月5日)に引き続き2回目です。今回は……

  • できるだけ寄り道しない
  • 早朝から出発して明るいうちに到着する
  • 新しい靴(MBT)で歩く

ことを主眼としております。結果は下記の通り。



5.3万歩。前回のものと比べてみます。



いっやー、よく歩いたわ。ご覧の通り、今回は空白時間がありません。左下の「最長非活動時間」を見ると、なんと4分! ほぼノンストップです。ホボノンです。なんだそれ。

わざわざ早起きして、朝6時20分に神田駅を出発。一周して到着は15時半。9時間ちょいです。明治神宮でのお参りをすっ飛ばせば9時間切れるんでしょうが、森の中突っ切らせていただいてるのでスルーはどうかなという気がするんですよね。

真っ赤な中に今回2回オレンジ色がありますが、1回目は田端駅前のマクドナルドで朝マックをしたものです。アイスカフェラテをこぼしたw ドリンクのフタって、あれ馬鹿な人がドリンクこぼしたりしないためにあるんですね、よーくわかった。店員さんにこぼしちゃったんですけど〜って言うと、ハイわかりました〜って答えてくれて、でもそのまま客のオーダー取ってたりして一向に片付けてくれる気配がないので、いたたまれなくてすぐ出てきてしまいました。

2回目のオレンジは明治神宮でお参りしたり、休憩所でソフトクリーム食べたり。桜のソフトおいしかったです。森のご神木で作った開運の鈴を買った。あの森は90年前に作られた人工の森だったんですね。

で、原宿から神田まで休憩なしですよ。まぁ実際には途中のコンビニでビール買ってゴクゴクプハーとかやってたわけですけど。それと家からスキットルにウイスキー入れてってこそこそと飲みながら歩いてました。ナッツ食べたりしながら。


そんで今回の靴、MBTですけど。これは効いてるだろうなー。そもそも底が丸くて歩きにくい上に、重いのです(製造元は「厳密には靴ではなくトレーニング器具」だと言っている)。従って歩幅が小さくなるし回転数も落ちる。説明書見ると「慣れないうちは1回15分を限度に」とか書いてある。それを、履くの2度目にして9時間ぶっ通し40Km歩いたわけですからね。前回は疲れたのは脚だけでしたが、今回は全身が痛いです。体中でバランス取りながら歩いてたからでしょうね。

あとこの靴、登り坂が厳しいです。底が丸い靴でかかとから着地するわけで、登り坂では底がぺったんこな通常の靴よりつま先が上を向く、つまり坂の角度をより急なものと認識し前傾姿勢になってしまうのです。それだけではなく、かかとで歩き続けるわけにもいかないので、土踏まず→つま先と体重を移動させる必要がある。要は一歩ごとに背伸びをするような歩き方になるのです。こりゃーキツいですよ。ふくらはぎがパンパンになるのもわかる。


9時間なら休憩入れずに歩けるのか。「明日が来る前に、この街から逃げ出しなさい」と唐突に言われても取り敢えず逃げるチャンスはありそうです。

今回分かったのは、どんなに遥かな道のりであっても、足を動かし続けていさえすれば必ず疲れるということです。必ず着くけど疲れる。半周回ったくらいのところではまだ余裕で、こりゃもしかして1日で2周イケるんじゃね……?なんて馬鹿なことを思ったりしたのですが、無理。おつ→激おつ→激おつへろへろ丸ですよ。最後1/4周くらいはもうほんと、疲労を押してただただ前へと足動かすだけ。そこまでして歩いて何かいいことでもあるのかすらわからないという。何で歩くのか。

あと、今回ワセリンを使いました、靴擦れ防止に。足の裏と足の指の間に塗りたくっていった。おかげで、水ぶくれはひとつもできませんでした。前回の傷は完治してないのに、痛むことも悪化することもなし。ワセリンは神。