すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

あなたは生きていたいですか?

12年間にわたって無反応とみなされてきた患者であっても、脳で行われている活動をスキャンすることで、意思疎通ができることが示された。


「これはすごい」で済まされない研究ですね。

この研究では、機能的磁気共鳴画像法(fMRI)と呼ばれる、脳の活動領域をスキャンする装置が使われた。3人の患者全員が、リラックスするよう指示された時と比べて、数を数えるよう指示された時に、脳が活性化したという。

さらに、3人の患者のうち2人(植物人間状態の患者と、最小意識状態とされた患者の1人)は、特定の刺激に反応する能力を調べた時に、注意を向ける先を変える能力を示した。「最小意識状態」では、アクセス可能な意識状態の種類は、(主に痛みや不快、突発性の感覚性知覚などの)最小限のものと推定されている。

この2人の患者は、「あなたはスーパーマーケットの中にいるのですか?」や「あなたの名前はスティーヴンですか?」などの質問に対して、「はい」と「いいえ」で正確に答えられることがわかったのだ。


つまり、植物人間状態でまったくなんの反応もないように見える患者であっても、実はちゃんと意識があり、周囲の会話が聞こえていることがある、ということです。

こりゃ恐ろしいなぁ。自分がそんな状況に陥ったらと考えるとゾッとしますね。体が全然動かせないのに意識だけはあるという状態が何年も続くのです。そして、家族や知人や医者の、本人に聞こえていないこと前提の会話が耳に入ってくるわけです。こりゃたまらん。

これは「あなたの名前はスティーヴンですか?」なんかじゃなくって「あなたはまだ生きていたいですか?」って聞くべき状況ですよね。ちょっと5億年ボタンを想像したけど、また別のものか。体が動かせないってのがキツすぎる。生き埋めとかと同じですよね、経験ないけどw でも金縛りにあったことは何度もあるので、あれが延々と(永遠と、とあえて書いてもいいw)続くのだと想像すると勘弁していただきたいって感じです。