すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

コンプティーク難民発生

 9月10日発売の「コンプティーク」2013年10月号が話題沸騰となっています。別冊付録に人気ゲーム「艦隊これくしょん」の特集が付いたことで、各書店で売り切れが相次いでいます。


大人気のブラウザゲーム、艦これ。ぼくも日々プレイしてます。黙々と毎日レベル上げしてるだけですが。で、その艦これを特集したコンプティーク10月号、別冊付録が豪華ということで品切れ続出という事態になっております。

コンプティーク、今回の号からファミリーマートでも扱うという話をTwitterで見て、深夜の街を徘徊してきました。どれだけ周れるだろうと思ってたけど、なんと徒歩1時間きっかりで14店舗を周ることができました。うち1店は潰れてて(笑)、1店はビル内の店舗なので入れなくて、実際は12店舗ですが。ファミマ多いですねぇ。以前に徒歩で山手線一周したときも感じたけど、都内で一番多いコンビニはファミマじゃないのかなぁ。

で、その12店舗には置いてないわけです。まぁほんとの発売日は今日だから、まだ店頭に並べてなかっただけなのか、それとももう売れたのか、もしくは最初から入荷してないのか、それはわからないんですが。

そしてまた、会社の昼休みに近所を周り、さらに書店4軒、ファミマ2店を覗いたけどないのです。Twitterを"コンプティーク"で検索しても悲鳴や諦めのツイートばかり。ぼくもそうそうに諦めて、Amazonマーケットプレイスで2千円超のプレミア価格で注文しました。元が980円らしいので2倍以上かー。でも今見ると6千円近くになってますからね。正しい判断だったと思う。今回増刷はしないという話らしいですし。


コンプティーク 2013年 10月号 [雑誌]

コンプティーク 2013年 10月号 [雑誌]


発行部数3.5万に対してプレイヤー数70万。まぁ全員が買うわけでもないけど、そりゃ難民も発生しますわね。割を食ったのが書店で毎月買ってる人たちでしょうね。普段は売り切れるような雑誌じゃないのに、今回は発売日にもう品切れなわけです。しかも「TYPE-MOON スペシャルドラマCD」なんてのまで付いてる。ほんと申し訳ない。でもまぁ層が被ってないわけでもないし、すみません。らき☆すたも載ってるんだw