すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

天井設置のスピーカー

 パナソニックは9月2日、天井に設置する“シーリングスピーカー”「SC-LT200/LT205」を発表した。天井にある照明器具用の引掛シーリングや引掛ローゼットに取り付け、その配線で電源を得るBluetoothスピーカー。設置スペースもいらず、音楽などのワイヤレス再生が可能になる。


これはアイデア製品だなーと思いました。いま天井からぶら下がってるペンダントライトを外して、これ付けて、その下に再びライトを付ける、と。この製品を間に挟み込むわけです。

つまり、このスピーカーは電源や音声ケーブルの配線不要。PCやスマホからBluetoothで音楽を飛ばして再生できるという。スピーカーの置き場所に困ってる人向けですねー。配線がいらないってのがすごく大きいと思う。

実は「シーリングスピーカー」で検索したら結構いろんな製品が出てきたんですね。あれ、これ、新ジャンルじゃないのかなー?って思ったんですけど、一般には単に天井埋め込み型のスピーカーをそう呼んでいるみたいです。"シーリング"は"シールする"、封印する、って意味のあれだったんですね、なるほど。

価格も3-3.5万と、そんな意味不明でもないし、BGM的な使い方をするのになかなかいいんじゃないかと思います。あんまりこれで激しい曲聞いたりはしないですよねー、上の階に住んでる人から床ドンされても困る。