すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

欧州のこだわり

欧州の政治家は、Lightningコネクターの廃止に向けて動き出しました。木曜日、欧州議会内の「域内市場および消費者保護委員会」は、携帯端末の普遍的な充電器を義務付ける新しい法案を、全会一致で採択しました。
採択された背景には、機種変更をしてケーブルが不要となり、廃棄物になるといった環境的要因や、ケーブルの乱立による消費者の混乱が挙げられています。


どうなんですかねーこれ。つまんない話だなぁ。Appleイジメにしか思えないけれども。そういやウォークマンとかNintendo 3DSも独自コネクタだけど、あれも統一するんですかね?

うちにもnexus 7やらKindleやらkoboやらmicroUSBの機械はいっぱいあるんですけど、あれ裏表あるし機械的精度も低いしで、きちんと見てから挿さないとちゃんと入らないからイヤなんですよね。Lightningならテキトーでも挿さるから楽なんですけど。

もし制定された場合、Appleの新製品はどのような形になっていくのでしょうか。欧州のみmicroUSBへと変更されるのか、世界的に変更されるのか、気になるところです。


iPhone本体はLightningコネクタのまま変更せず、欧州で売る時だけ、Lightningケーブルの代りにmicroUSBをLightningに変換するアダプタ(すでにあるやつ)を標準添付にしてあげれば良いんじゃないですかね。だって環境がどうこう言うんなら無駄に新しいケーブル付けてやる必要とかないと思うので。

なんかこのへん、ヨーロッパの、アメリカに対するへんなひがみやコンプレックスとかあるんじゃないのかなーとか思うんですけどどうなんでしょう。ぼくは白人の人たちの見分けつかないですけど、ほら、ノキアとかやられちゃってるじゃないですか、ああいうの。