すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

追い油

痛いニュース(ノ∀`) : AKB高城亜樹ツイッター乗っ取り、犯人は取引先の社員と判明 被害届の提出見送り - ライブドアブログ

AKB48の高城亜樹(22)が所属するワタナベエンターテインメントの大澤剛取締役が19日、交流サイト「Google+」で、高城のツイッターアカウント乗っ取りについて警視庁に捜査依頼していたが、被害届の提出は見送ることを明らかにした。


アイドルがLINEかなんかに送るつもりだったらしいプライベートな内容(野球選手との合コン)をTwitterに誤爆しちゃったっぽい件。その火消しが、あんまりうまくないっていうか、消えかかってたところに間違って油を注いじゃった系ですね。

警視庁サイバー犯罪対策課及び原宿署によれば「本件において被害届を提出できるのは不正アクセスの被害を受けたTwitter社であり、高城亜樹ではないとの見解を取っているとのことでした。そして、Twitter社としては本件のような事案において、被害届を提出することはできないとしている」ということから、見送りを決めたもの。


これは苦しいだろう。野々村かよ、とツッコミを入れたくなる。「本件において被害届を提出できるのは不正アクセスの被害を受けたTwitter社であり」って言ってますけど、こういったWebサービスでは当然のこととして、Twitter社は利用規約でユーザがどんな損害を被ってもこっちは感知しねえ、とうたっております。だからTwitter社が被害届を出す理由なんて最初からないのです。つーか手段なんて関係なしに、所属タレントが評判落とされる被害受けたんだから会社は訴え起こせるでしょ。

また、調査を行った結果「高城亜樹のTwitterアカウントのパスワードを知る取引先の社員が、高城亜樹に無断で当該パスワードを使用して高城亜樹のTwitterアカウントにログインしたうえで、ツイートを行い、かつ当該ツイートを削除していたことが判明」という事実も公表。


しかも、上で「不正アクセスを受けた」とか言っておきながら、実際には取引先社員がパスワードを知ってたという。それぜんぜん不正アクセスじゃないです(笑)。アカウント管理がちゃんとできてないつーか、その社員のモラルが低いだけじゃん。

って、そんな実在しなさそうな取引先社員にツッコミ入れ続けるのも虚しい。ほんと、そのまま黙ってればみんな忘れちゃってたところに、なぜわざわざいまごろになって荒唐無稽な言い訳を繰り出す必要があるのか。

そしてこれをファンに受け入れさせるんですよね。宗教の信者が、現実にはありえないような教祖の起こした奇跡を、話聞かされただけで事実として受け入れさせられるのと同じ様な感じがします。それ精神歪むよな。