すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

飛行機窓動画


Tokyo to San Francisco in 83 seconds! - YouTube


みんな大好きGoPro動画の時間かもしれないですけどGoProって書いてない。多分ちがうと思う。なぜならGoProはこんな成田→サンフランシスコみたいな長時間のインターバル撮影はできなかったはず、だからです。いっぺん山手線歩いて一周を撮影したら面白いやんな、と思って調べたんだよな。

そんで車窓でも電車の車窓でもなく飛行機のコクピットからの動画です。なんだろ、こういうのパイロットのひとって勝手に撮って公開していいのかな。だめだったとしたらでもたぶん余裕で特定とかできて処罰されそうだから、きっと許可撮ってやってるんでしょうね。

それはそれとしてうつくしい。しかし9時間くらい掛かるところを83秒。リアルタイムだと静止画みたいなほとんど動きないもんかもしれないですね。それでも生で目で見たら綺麗なんだろうなー。これカメラの性能がぜんぜんダメそうですもんね。途中真っ暗になってこれで終わり?と思ったら単に夜だった。星の一つも映ってないんだもんな。