すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

DQNネームは直せる

ついに自力で改名に挑むキラキラネーム世代が出現してきた - NAVER まとめ

おお、そんなことになってたんだーって。DQNの子としてなんとなく名前を嫌がりながらもそのままぼんやりした一生を送っていくのかと思ってた。親がDQNだからって子もDQNとは限らない場合もあると。例外かな。

漢字を変更せずに、読み方だけを変えるのであれば比較的簡単にできる。住民票役場の窓口で、読み方の変更手続きを行うだけだ。

文字そのものの変更は、戸籍から書き換える必要がある


へええ。これは知らなかった。無理矢理な有り得ない当て字の読みをふつーの読みに変えるだけなら簡単なんだ。でも"光宙"じゃどう読ませたらいいのかわからんな〜。

企業は、キラキラネームは採用しない。人事担当者は「親が自己中、自己顕示欲が強く協調性がないので、子も然り。「名は体を表す」は本当ですよ」と語る


だってリスクは避けたいじゃない。そして面接すらしないでリスクが分かるんなら、そりゃ名前で落とす。DQNネームだってまともな人はいるだろうけど、そうでないグループより変な人混じってる確率高いなら考える必要もないでしょ。いま企業側は人を選び放題なんだから。

それにしても改名専用のコンサルタントまでいるとは。なんでもたべるんだなー。