すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

火山噴火動画


なんで火山噴火の瞬間を撮影できてるんだろう、って不思議なんですけど、ボート乗りながら「あれが有名な火山やで〜」とかやってたらどっかーんと来た、ってことなのかなぁ。

さて↓が動画ですが。



すごい。自然すごい。とか思います。ブワワッと一瞬で黒煙が拡がったと思ったら、上空の雲が衝撃波で消し飛ぶ。こんな風になるのか。なんかヱヴァっぽいとか思ってしまった(笑)。よく見ると、でかい岩みたいのが落ちていくのも映ってる。

その後もなんとなく撮影を続けてたら、しばらくして撮影者のところにまで音/衝撃波がやってきてみんなビビるという。光は音より速いって物理の法則がこんなにもよく実感できるとは。

撮影の人がもうちょっとカメラ上に向けててくれたら良かったんだけどなぁ。最初の衝撃波がどのくらいまで届くのか見たかった。まー貴重な動画でした。