すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

BABYMETAL観てきた

BABYMETAL - Wikipedia

BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性アイドルグループ、ボーカル&ダンスユニット。アミューズ所属。レコードレーベルはトイズファクトリー。


要はバックバンドがヘビメタなアイドルグループなんですが、これがなぜか今世界中で大ウケで。15,6の日本の女の子になんで外人のメタラーのおっさんたちが大喜びしてんのか非常に興味深いです、と思っていたところ知人よりライブのお誘いを受け、行ってまいりました。



パリ公演。なんだこの異様な盛り上がりは(笑)。


今回のライブはワールドツアーの日本凱旋公演というすごいことになっており、会場は幕張メッセのイベントホールでした。地図見てなんやちっさいな…って思ってたけど、周囲の展示場の建物が異常に巨大なだけで小さいわけではなかった。普通に9000人とか入れられるとこらしい。開場前に物販に並んだんですけど、1時間くらい並ばされて売り場にたどり着いたころにはもう大半のものが売り切れで、リストバンドだけ買いました。

まーとりあえず缶チューハイを1本飲んでから会場へ。アリーナでした。客層はふつうのアイドルファンとは明らかに違う感じ。いやまぁオタクっぽい人もいるにはいるけどそうでない人も多く、マジもんのメタルグループの黒いシャツ着てる人も多かった。男性が8-9割かな。特にアリーナは女性ほとんどいませんでしたね。危ないし。あ、なんと2階席にはこのおふたりがいらっしゃいました。



肝心のライブはどうだったのかと言うとなかなか楽しめました。バックバンドの演奏は超ハイレベルだし、客のノリも良い。ただもうちょっと彼女たちのダンスを近くで見たかったんですけど、ふつうにこれ前行ったら圧死しかねない密度だったので致し方無い感じ。しかもぼくはそんな場所にサンダル履きで行ったのでこれ絶対裸足で帰る羽目になるよねと。知人(女子)はモッシュピットに飛び込んでいってましたが……よく無事で戻れた。

外人さんが食いついてるのは、これは本物だからだろうという結論です。色物だけど本物。ごちゃまぜが驚異的なレベルでバランスしてる。ただその構成要素のひとつに彼女たちが15,6歳であるってことも入ってるのがあやういなーと。あと3年もしたら別物になってしまいそうです。年明けにさいたまスーパーアリーナでやるらしいので、また行きたいですね、もしチケット手に入るなら。