すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iOS用ゲーム「TURBO DISMOUNT」

その昔、iOS用に「STAIR DISMOUNT」というゲームがありました。ステアは階段、ディスマウントは下りる、降ろすの他"落馬させる"というような意味合いもあるようです。

Stair Dismount™

Stair Dismount™

  • Secret Exit Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

アイコンを見ての通り、デッサンに使う人形風のものを階段とかそういうところから突き落として、エクストリームな転げ方をさせることでポイントを稼ぐ、というちょっぴりアンモラルなゲームでした。派手にコケると手や足や首はもげたりします。いろんな角度からリプレイで見れたりもする。

でもこれが面白くて延々やっちゃうんですよね。ステージも、ちょっとした階段から、プールの飛び込み台、とんでもない高さの塔や崖、エスカレーター、スキーのジャンプ台、観覧車、揺れる船、等々、課金でどんどん増えていきました。しかしだんだん訳のわからないステージが多くなりいきづまり感あったところに、この新作が。

Turbo Dismount™

Turbo Dismount™

  • Secret Exit Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

今度は車です。人形を車に乗せ、いろんなコースを走らせて、エクストリームに事故らせる。交差点、T字路、ラウンドアバウト、合流に正面衝突、オイル、壁、ジャンプ台、工事用のコーンに地雷原等々、また今回もいろいろです。車もいろいろ。スポーツカー、デリバリー用バン、バスにトラック、バイクに三輪車、スケートボードにスーパーのカートまで。



また延々やっちゃうことになりそうです。でもぼくの第3世代iPadでは時々動きが引っかかったりしますね。初めて新しいiPadが欲しくなりました。

ちなみに人形の顔にはフォトライブラリから選んだ写真を貼ることもできたりします。