すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

来年の目標を決めた

メリークリスマス。最近はクリスマス(イブ)にはコンビニで小さいケーキを買って帰って家で1人で食べるというのが恒例化しており、今年もそうしました。店で飲んだあとにセブンイレブンに。ショートケーキが良かったんだけどなくってねー、ブッシュ・ド・ノエルにしました。美味しかったけどまぁ単調な味ですね。もっとなんかいろいろ乗せてくれと。

さて来年の目標なんですが、飲むのを減らそうと。禁酒じゃなくてそれ、なんて言うんですかね? 節酒? 減酒? とにかく減らす。具体的には、いま平日は週5日、休日は2日、つまり毎日飲んでるのを、平日は5日のうち1日、休日はどちらか1日、つまり週2回だけにしようと。これが目標です。いきなりゼロは難しいかなーと思って。

一番の理由は体重増ですね。2年くらい前のほとんど飲んでなかったころに比べると10Kg以上増えている。これは大変な事態であって、これ以上増えると服を全部買い換えないといけないのではないかという。飲むだけじゃなくて飲みながら食べるから駄目なんだよなー。一応適度に糖質制限はしているのですが、結局のところアルコールを絶たないと体重は落ちない、とのことらしいです。肝臓がアルコール分解に取られて脂肪分解ができなくなるとか。

ていうかこんだけ飲んでたらこれいつか肝臓やられますよね。毎日飲んで休日は昼から、いや朝から、いや前日から夜通し飲んでるもんなぁ。いまのところ毎年の健康診断ではなにも言われてないけど、それはただこんなふうに量を飲むようになってまだあまり月日が経ってないからだと思う。ていうか朝から飲むとかもうアル中一歩手前ではないですか。

そのようなわけで、来年は、飲む量を減らしますと。だいたい飲んで帰って家でも飲んでそのまま椅子で寝てしまい気が付くと明け方、会社行く前にほんの2-3時間だけベッドに潜り込む、みたいなのもういつまでも続けてられませんと。夜はコーヒーでも飲みながら静かに本でも読みましょうと。そういう生活にしたいなぁと考えております。

あれね、正月は仕方ないから、1/5からね!(←この甘さ) やります。そうします。年間で10Kg減を目標にします。では。