すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スマホ連動歯ブラシ


あー、こういうのいいですねぇ。退屈な作業を面白くするってコンセプトは素晴らしい。

電動歯ブラシでもないのにスマホ連動って何?って思ったら、ふつうの歯ブラシの手元側のところに加速度センサー内蔵のアタッチメントを付けて、データをBluetoothでスマホに送信、磨いた時間やらよく磨けてない場所を可視化するらしい。これ思ったよりずっとすごいぞ。楽しめてちゃんと役に立つ。来年発売予定らしいので期待しましょう。

ぼくは毎日Bluetooth連動の歩数計付けて歩いてます。同時にiPhoneのMovesってアプリも使ってる。これ歩いたルートと移動が止まった場所(店とか飲み屋とか)の名前や滞在時間が判るんですよね。ライフログ、っていうとおおげさだけど。それにBluetooth連動体重計、さらにこの歯ブラシに、そしてApple Watchでまたきっと心拍数とか血圧とか測られてしまうんでしょう。

計測される身体、記録される人生ですね。そうしてデータ取ってどうすんだよってのは別にないのですが。こういうの、ほんとの意味での個人情報、漏らして面倒なことになったりする人増えるんだろうなぁ。