すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年は年明けをとある飲み屋さんでのカウントダウンで迎えました。んでもってそのまま初詣へ行くつもりだったけど、寒かったので帰って寝て、起きて、だらだらしてたら夕方になり、実家へ。おせち食べてテレビ見て、2時間ほどで退出し、今度こそ神田明神へ初詣へ。

年明け直後に行くと賽銭箱に辿り着くのに1時間以上掛かるので、夜とは言え元旦だしどうかなーと思ってたんですが、まったく列なし。出店も全部閉まってたし。次回から混んでる時間は外そうかと思いました。

そんで1万円ブッ込んできました。正月以外で参拝するとき1000円入れてるので、いつもとおなじじゃどうかなーと思って。それに、残業代稼いじゃってるし。

万札を正月用巨大賽銭箱に投入し、二礼、そして二拍手。これがなんかわからんけどパァーン、パァーンってもっの凄い響いて気持ち良かったんです。柏手綺麗に打てると気持ち良いですよね。そこの、ペチンペチンみたいな人ら、どうよ?って優越感に(笑)。まぁいつもは自分がそっち側なんですが。万券に免じて神さまが響かせてくれたのかなー。

あんまり綺麗に鳴ったので残響音に聞き惚れて、願い事忘れてハッとして、その残業代の原因となってるクソ仕事をもうさっさと終わらせちゃってくださいませんかね、というのをもう少し丁寧な言い回しで詠じてきました。

そして5円玉がないよ〜とサイフの中漁ってる女の人たちとすれ違い。お札入れようよ、いい大人なんだし、とかちょっと思った。ぼくの願いはきっと彼女の2000倍聞き入れてもらえやすいんじゃないかと思います。でもこういうのって金額じゃないんでしたっけ? ハートなんでしたっけ? だったらダメかもなー。でも5円で済ませようっていうそのハートは神さまにどう判じられるんでしょうかね。

ちなみに御縁がどうこう思ってる人は別に105円とか入れればいいんだよって言われてました。