すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

有楽町の火事

今日から出社だったんですけど、朝からTwitterのほうで有楽町の火事の写真が流れて来ていました。最初に見たのは煙だけのやつだったので、大したことないのかなーと思ってたんですが、大騒ぎでしたね。山手線と京浜東北線が止まってるというので出社に影響ありでした。それら使わないルート選択して会社に行きました。

で、なにか大きな事件があると、Twitterの話題がそればかりに固定されてしまうなーという印象を受けました。今回は新幹線も運休になったので、遥か西のほうにいる人たちまで、駅が溢れてるとか、東京に帰るにはどうしたらいいとか、そんなふうで。長野とか北陸周りで帰れるぜーってルートが提案されたり、こういう時に鉄オタって役に立たないよなーとかとばっちり受けてたりw

そして最後は、こういう長時間大混雑なのにグリーン車空席あるんだから無料で座らせろって車掌に交渉したけどだめだった!みたいなツイートした人がいて、例によって炎上みたいな。以前ほかの国で特急列車がトラブった時に同じことやったそうです。そしたらちゃんと料金払ってる人の席まで誰かに座られてしまい、「緊急事態だから」の一点張りでどいてもらえなかったとか。日本もそういう話踏まえてるからやらないんでしょうね。絶対モメるの判ってるもんね。

こんなふうに、あらゆる方向から、あっという間に、ネタを消費してしまうというか、食い尽くしてしまう。Twitterすごいなーというか怖いなーというか、そんなふうに思ったんでした。この火事ネタも今日限りだろうしね。「薬物依存の悪循環」のコラ画像ブーム(1日2日で終わるのをブームと言わないと思うので新しい呼び名欲しい)がなければもっと一極集中が見られたのかもと思います。