すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

脳力強化装置

このデバイスは脳に電流を流す「tDCS (経頭蓋直流刺激)」という技術によって、集中力、反応速度、学習能力を高める。ネイチャー誌によると、ニューメキシコ大学の研究が被験者の学習能力が2倍に増加することを確認、米・国防高等研究計画局 (DARPA) もスナイパーの技術習得が向上したと発表している


こんなもんが売ってるとかどうなってんですか。しかもちゃんと実用性もあるらしい。DARPAお墨付きかよ、ほんとうなのかな。

前頭前野を挟むように正極(+) と負極(-) を設置し、バッテリからの直流電流を流すことで脳神経の通信、ニューロンに電気的刺激を「追加」することで神経細胞が通常より興奮状態になる

つまり、脳細胞はより容易に新しいスキルを習得する能力を向上させ、新しい接続を作成することになる


うーん、原理はなんとなくわかりますね。電気的刺激を追加してニューロンが学習するのを手助けしてやるわけか。ていうか、そんな簡単な仕組みでいけるのかよ、という驚きのほうが大きい。まぁオーバークロックではないなw

でもこれ、何にでも効くんじゃないだろうか。これを付けて何かを食べればより美味しく感じられ、これを付けて旅行に行けばより楽しくより印象に残る経験になり、これを付けてホラー映画を見ればよりひどいことになりそうな。

ほんとに効果あるなら1個欲しいなー。でも日本には発送してないようです。