すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

議論に使えるテクニック30


おー、面白そうですね、と思って読んでみました。ブクマ数多い。きっと「フリーフォント系」の記事なんでしょうね。あとで使えるかもしれない→ブクマ!(使わない)ってやつ。

しかし読む前から「30パターンも覚えなくちゃいけないなんて負け確定じゃん……」と思っていたのですが、中を見たら、思い当たる節があるふだんやってるようなのばかりだった。というか、たぶんこれらを使って負けるような議論は、相当慣れてる相手や競技としてのディベート、もしくは裁判の場合だけなんじゃないでしょうか。普段の議論ってこれらばかりを利用してる気がします。

普段のレベルだと、これらをいろいろ組み合わせて説得力(のようなもの)をかもし出すとか、あるいは議論の前にいつも地道に味方を増やすとか、が議論(のようなもの)に勝つコツなんじゃないかと思います。そうそう、たとえ勝っても味方がいないんじゃダメなんですよ、会社ではね。

うんうんあるある、以上のことは実はこの記事読んでもできませんね。この記事見ながら議論する練習するとかなら効果あるかも知れないけど、結局最後は慣れてるほうが勝つでしょうね。でもそれでも感情的な訴えを持ち出されれば、論理が負けると思います。