すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

人の気持ちになって!

今日も雨のなかIngressのエージェント活動でうろうろしてたわけですが、ドトールで休憩&充電してたとき。夫婦喧嘩してる人らがいました。

それが、旦那さんのほうが何を言おうとしても、奥さんが遮ってしまうのです。


「人の気持ちになって! 人の気持ちになったら何も言えないはずだから!」
「でもお前……」
「喋らないで! 人の気持ちになって!」
「……でも」
「いいから! 喋らないで! ぜんぜん人の気持ちになってない!」
「………」


こんなふうなやりとりをしばらく続けてました。旦那さんにも言い分はあるのでしょうが、口を開きかけると即、奥さんがヒステリックに叫んで割り込んで、喋るのを強引に止めさせてしまう。「人の気持ちになれ」と。

この奥さんの頭のなかでは「人の気持ちになる=喋れない」「喋る=人の気持ちになってない」という奇妙な理屈が成立してしまっているらしい。声もデカいし聞かされてて非常にキツかったですね。しまいには子供にまでパパかわいそうだよ…って言われてた。

旦那さんはおとなしそうな人だったけど、よくあれで手が出ないなぁと関心してました。殺意とか沸かないんですかね。