すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

コンピュータに意識をアップロードする前に読むべきイーガン(あと永井)

先日の、コンピュータに意識をアップロードする記事のブクマを見てみました。総じての記事へのコメントは「浅い」(笑)。ですよねー。いやほんとね。


既にイーガンが順列都市で考え済みだっ - suwataku のコメント / はてなブックマーク
そこで宝石頭ですよ(結局生身の脳は死ぬ)。 - c_shiika のコメント / はてなブックマーク
自分のコピーは別人とは、まさにイーガン。 - nagaichi のコメント / はてなブックマーク
コピーが残っていれば何の問題もなし。つか、イーガン読め。 - minaminoani のコメント / はてなブックマーク
まさにグレッグ・イーガンだな。『順列都市』という代表作を未読な事には恥じ入るほかないが、『祈りの海』所収の「ぼくになることを」で、これとほぼ同じ問題が扱われている。 - usomegane のコメント / はてなブックマーク
浅い。あまりに浅い。意識がコピー可能になった時代のアイデンティティについてはイーガンが様々な思考実験を重ねているので,まずは全部読め。 - t-tanaka のコメント / はてなブックマーク
ディアスポラの世界が早くやってきて欲しい。 - honeybe のコメント / はてなブックマーク
イーガンもチャーマーズもパーフィットも永井均も出てこないあるよ - shinichiroinaba のコメント / はてなブックマーク
とりあえず、イーガン読めが並んでて笑ったw(同じツッコミした)。…で、意識主体のコアが結局なんであるかなんて判明していない以上、考えても仕方なくね?としか。。。 - mswar のコメント / はてなブックマーク


コンピュータと意識の問題を語ろうとするならイーガンくらい読んでからでないと恥ずかしい、というのが界隈(=はてな村大字はてブ字ブコメ欄)の常識なのです。つまり……

EGYMKS - ita のコメント / はてなブックマーク

イーガン読めクソ!です。次はよろしくね。永井均先生の名前もちらほら出てきていてファンとしては嬉しい。あと攻殻とか。まぁそうなりますよね。


ブコメはいちおう全部読んだのですが、新しい考え方のヒントになるようなするどいツッコミは特になかったように思います。意識の同一性・連続性はなにによって担保されてるのか、というのが問題と捉えてる人が多かったかな。


単に機能的意識の問題と捉えたようなコメントが目立つなあ。ここに実存的な問題を感じずにいられることが不思議でしょうがない/イーガンをあげる人が多いが俺は永井の転ブラを薦める。どこでもドア実験の元ネタ。 - u-account のコメント / はてなブックマーク


そう。ほんとうの問題はこちらにあるはずなのですが。これは永井先生も本を出すたびその中で毎回語られているように、このことを問題と捉える人が少ない、そもそも何を言わんとしているのかすら解らない人が多い(つーか原理的に解れないはず)、っていうやつなのです。あれかなー、子供のころに少しでも考えたことがないと大人になってからでは考える能力が伸びにくくなってしまうとかそういうやつ?


元記事のコメント欄には面白いものが見られます。同じ人が3回も書いてるんです。3回も書く人は通常只者ではありません(笑)。ブログ主が話に付いていけてない。意識をコンピュータにアップロードして、それが元と(ほぼ)同じ記憶内容を保っているなら、それは意識のコピーではなく意識の拡大であると、そういうことを言っている。それは確かにそうかもしれません。もしかしたら、ぜんぜん難しいことはないかもしれなくて、アップロードしたらここにもここにも自分がいますと、単にそう感じられるようになるだけかもね?