すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

酒に飲まれる

年初に今年の目標として「酒は週2回まで」と定めました。なにがあっても週2回、自分の意志ではない会社の飲み会とかがあってもカウントします。ちょっと健康とか気づかったほうがいいんじゃね?と考えての措置でした。

それで、いまのところ、きっちり目標は守れています。去年はほぼ毎日何かしら飲んでたことを考えるとすごいことだと思います。これは守れる目標だったんだな。

でも逆に、解禁日?にすごい量を飲むようになってしまいました。週2回、それを平日に使ってしまうと、どうせ会社終わってからしか飲めないし(あたりまえです)、有効に活用できない!と考え、1日は週末に飲むようにしました。そして今日などは、朝から飲んでいる。朝といっても、椅子でうたた寝して目が覚めたので、もう5時くらいからウイスキーを飲んでいるという。

ウイスキー飲んで飲んでちょっと酔い覚ますかーって思ってビールを飲み、ちょっと外に出て不在配達の荷物(スプラトゥーンとWii U本体)を回収、コンビニに寄ってつまみを買い、家でまた飲んで夕方になって再度外出、飲み屋で飲み、帰宅して続きを飲み、また椅子でうたた寝……。

というようなほぼ24時間アルコールの抜けない日を過ごしてしまいました。

これはどうなの。アルコール中毒というのとは違うと思うんですが、別の何かではないの。その上、飲まない日は口寂しくてノンアルコールビールを買ってきて飲んでたりするのですよ。ノンアルとか飲むのいみわからんむしろ純アル飲みたいわ、とか思ってたんですが、やっとわかった。ぼくのようなしょうもない人のためにあれはあるものなんだわ。

そんなわけで。たぶんこの今年の目標は守れるとは思います。週に3度会社の飲み会が入ったらどうすんだ。でも来年は、飲まない日も缶ビール1本まではOKにしようってそれもう飲まない日じゃないじゃない。でもちょっと今日みたいな状況あまりよろしくないと思うのでなんとかしないと。