すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

100万本突破


なんとまぁめでたいことで。日本が36.8万本、アメリカが47.6万本、ヨーロッパが23万本、オーストラリアとニュージーランドで2万本、みたいな感じらしいがそれ合計100万軽く超えてるですね。

これだけ売れたら今後のシリーズ化は確実でしょうけど、まぁそんな先の話はいいか。いイカ。今まさに上り調子なんだからそのことを楽しまないとね。このイカたちは任天堂としてはピクミン以来の新キャラなんだって。ピクミン懐かしいっすね。実に14年ぶりだとか?

ぼくはネット上の盛り上がりをそのまま鵜呑みにして、Wii Uの本体ごとスプラトゥーンを買ったわけですけど、正解というか大正解でしたね。こんな楽しいとは思わなかった。よく言われるようにバランスがいいんでしょうね。1ゲーム毎に2つのうち1つが選ばれるマップと、敵味方のメンバー、それ以外には偶然の要素はまったくないのに、アクション初心者でも勝てたりする。これやられっぱなしだとつまんなくて絶対やらないよね。


ところでWii Uのゲームパッドですけど、右スティックの押し込みってむずかしくないです? 思わず手に力入ってRかZRを一緒に押し気味。それとゲームパッド結構大きいなと感じる。これ小さい子供の手には余る大きさじゃないんでしょうか。なんかぼくの持ち方が悪いのかな。

ぶっちゃけ操作にはまだ慣れてなくて、ほぼXを使ってない。ジャンプしない人なのでほんといいマトという感じですが。インクからインクに飛ぶようなものできないし。うまい人の動画見てると、えっこのマップそこ飛べるんですか……みたいなのいっぱいある。ぼくがやると水に落ちる(笑)。要するにまだまだ上達のし甲斐があるということですな!