すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ご冥福


ぼくはにわか任天堂ファンです。初めてまともに任天堂のゲームを遊んだのは3DSのとび森ですしね。Wiiはいちおう買ったんだけどついになんのゲームもやらなかったように思います。

そして最近になって、このスプラトゥーンですよ。アクションゲームと言えばとび森のなんか網で虫を取るやつくらいしかやったことない人が、「面白そう!」という見た目と評判だけでいきなりWii U本体ごとアクションシューティングを購入し、そして大正解、もうひと月以上も毎日遊び続けているのです。


ぼくが岩田社長の死を知ったのは上のツイートから30分後くらいですね。iOS純正Twitterクライアントが◯◯さんや××さんが@Nintendoを話題にしてるとか通知してきて、なんだろと思って見たらこのツイートだったという。突然すぎですよね。病気だったってのも知らなかった。社長が訊くシリーズのスプラトゥーンの回はいつ収録されたんだろう。

で、会社であーってなってしまって、あんまり仕事に集中できなくて、なんとか適当にごまかして定時過ぎてすぐ帰ってきました。外国の人のツイートとか見て、愛されてたんだなぁと思いました。「Mr.イワタはもうこの地上にはいないのだ」とかね。


今日くらいはゲームを休んで静かにしてようかと思ったんですが、いや、きっと社長はそんなことしないでいつもと同じようにみんなに普通に遊んでて欲しいんじゃないだろうかと想像して、間を取ってイカガールに喪服を着てもらうことにしました。喪服プレイです(ほんとに悲しんでるのか???)。


f:id:michiaki:20150714012948p:plain


黒基調のギアで統一、そして持ってるのは任天堂製光線銃型ブキN-ZAP85です。ていうかこの装備セットだとなんかビシっと引き締まってカッコいいですね。ほんとよくできてんなこのゲーム。そしてふだんネタやフレンド募集の投稿であふれるハイカラシティは追悼メッセージ一色だったんでした。


kai-you.net


ジョブズが死んだ時よりずっとショックを受けてる自分に驚いています。まぁジョブズはだいぶ前からこれもう長くねーなって雰囲気漂わせまくりでしたけど、岩田社長は突然も突然な感じですし。でも愛され具合で言ったら……比べるのは野暮ですね。すみません。