すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

瞬間記憶能力の実際のところ


「◯◯だけど質問ある?」は、いまさらだけどネットっていいねぇと思いますね。そんな人に話聞く機会いなんてふつうないけど、向こうから来てくれるからなー。

さて、この人は映像記憶らしい。一度見た映像は忘れることなく、何度でも頭のなかで再生できるらしい。へええ、と思うけど、その後読んでいくとむむーと思った。頭のなかに映像を呼び出して、それを最初からもう一度眺める感じらしいです。だから、アレをどこに置いたっけ?ってのも、記憶された映像の中からそのアレをもう一度探すことになるし、本のページも覚えられるけど何が書いてあるのかもう一度読み見直すことになるらしい。

この手の能力って、結構な割合でなにかと引き換えっていうか、自閉症だったりその系統の失陥を抱えてたりするもんですけど、今回の質問ある?の人はそういうのないみたいですね。純粋にプラスだけか。ほんとうにプラスなのか? でもこの能力欲しいかって言われたらぼくは欲しいですからプラスなんだろうな。

本買ってページ全部めくって見たらKindleいらないんじゃないの。好きなときに好きな本呼び出して読めるのでは。しかし容量足りるんだろうか。画像記憶は容量喰いの気がしますけどねー。脳はヤバいですね。