すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

報道ではない

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 報道ステーションが気持ち悪すぎると話題に - ライブドアブログ

f:id:michiaki:20150815200619j:plain:w400


ゾクッとしましたね。何なんでしょうか、この感性は。「気持ち悪い」という感想が多いようです。もちろんぼくもそう思う。でも右じゃなくて中央近辺の人たち、そして左寄りの人たちは、これをどういう目で見つめてるんでしょうね。

思ったんですけど、これって国会で民主党がプラカード持ってたのと同じですよね。ていうか、デモと同じ。これらのキーワードが首相談話にきちんと盛り込まれているかというのが彼らの感心事なんです。つまり、もう今さら改めて言うのもなんなんですが、これは報道ではない。一方の立場からのアジテーション番組に過ぎません。そういうの、法的にNGなんじゃなかったっけ?

気持ち悪いって感情はどこからくるんだっけ、どうしてこののぼりは気持ち悪いんだろう、って考えてます。ふつうやらないよな、って思うようなものが、簡単にやられてしまって、やってる側の思いや考えてることがうかがい知れなくなってきてる。そこに気持ち悪さを感じているのかも知れません。左寄りの人たち、特に最近、だんだんズレてきてない? それだけ危機感を持っている、追い詰められてると感じてるってことなんだろうか。