すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

FirefoxからChromeに乗り換えることにしたがChromeかゆい

続き。

FirefoxからChromeに乗り換えることにした、というか、既に乗り換えた!のですが、かゆいのです。かゆいところに手が届かない。どこがか。タブの挙動全般です。

Firefoxにはタブに関連したありとあらゆることをコントロールできるTab Mix Plusという超強力なアドオンがあります。Chromeでも、まぁ複数の機能拡張を組み合わせればなんとかなるんじゃね……くらいの、見切りで乗り換えを決行しました。

結論から言うと、どうにもなりませんでした(笑)。

まず、Firefoxの時は「タブの固定」というのが使えたんです。Chromeにもあるんだけど、まったく別物です。Firefoxの場合、固定したタブは同じページをずっと表示し続けます。リンクをクリックすると新しいタブが開き、そこにリンク先が表示されるようになります。ところがChromeの場合、タブを固定しても、リンクをクリックするとそのページに移ってしまうんです。え、それ何も固定してへんやんか。それただタブがアイコンだけになってクローズボタンが消えただけやんか。

タブの固定はどう使うか。ニコニコ動画のランキングページを表示させておきます。見たい動画をクリックすると新しいタブで開く。元のランキングページはずっと表示されたまま。さらに、Firefoxの場合はこれに一定時間ごとのページリロードを設定できたので、いつでも最新の人気動画がわかって超便利だったんですよねー。Chromeにはこの自動リロード機能もない。貧弱すぎるでしょ……。手動リロードして、ページ移動しないよう注意しつつリンク先を開く。この手間とストレスよ。

そして一番かゆいのが、「ブックマークからリンク先を開いたときに、表示中のタブを上書きしてしまう」ことです(検索を行う場合も同様)。頼むから新規タブでリンクを開いてよ〜。これ、なんとか回避したくて機能拡張を探しまわったけど、そういうのはなかった。みんないったいどうしてるの?と思って検索してみたけど、「困ってる」ってページだけが大量に見つかり、解決策のページはなかった。そして「2年前からずっと言われ続けてるけど対応する気配がない」と書かれた5年前のページを見つけて絶望。なんでも、そういうAPIがそもそもないので、機能拡張の製作者にはどうすることもできないのだそうです。

なんかキー押しながら開くとかいやじゃないですか。ぼくは片手でブックマークからリンクを開きたいの! ブックマークをマウスのスクロールボタンで選択すれば新しいタブで開くって? Macにそんなボタンはないの! ただひとつ設定を追加すれば済むような話をどうして延々放置し続けるのか? これはもうGoogleのUI哲学かなんかなのでしょうね。さっぱり理解できない妙ちきりんなコダワリにしか、ぼくには見えませんけど。

というわけで、この件に関してはこの先もおそらくずっとかゆいままでしょう。ブックマークメニューをクリックしてから、「あ、新規タブ開かなきゃ」とやり直すことが毎回です。かゆすぎる。もしかして世界のどこかには「ブックマークメニューをクリックした瞬間に新規タブを作成する機能拡張」があったりはしないか。今度探してみよう。