すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

風邪引き

会社でやたらくしゃみ鼻水が出るな―と思って、ここ何日かで急に気温さがったせいかなーと考えてたんですが、帰宅して熱を計ったらしっかり38度近くになってました。くしゃみ鼻水は鼻炎薬で抑えてたんですがあれは熱には効かない薬だった。

しかし鼻炎薬のよく効くこと。ふだん薬とかほとんど飲まない(酒飲みすぎの頭痛でバファリンくらい)ので効きがいいんですかね。医者でもらったんじゃなくてドラッグストアで買ってきたやつですけど、感心するほどピタリと止まります。お高いですが。

それにしても季節が急に変わりすぎっていうか、春夏秋冬って夏と冬ばっかりになってる気がします。秋は短い。9月まではエアコンで部屋の温度下げて、下げてって言っても26〜7度くらいでしたけど、もう外の気温すらそんなにならないですもんね。冷房も暖房も入れずにすみ、外を歩くのに暑いかな寒いかなとか考えなくてすむ季節がもっと長ければいいんですけど、もうあっと言う間に冬になっちゃうんだろうな。

ところで下旬に函館に行くのですけど、あちらの10月下旬て、東京の冬の格好していけばいいんでしょうかね。北海道でも一番温かいあたり、ということで加減がよくわからない。寒くて動けないのもいやだし暑くて脱いで荷物になるのもいやだというわがままさ。一応準備して、直前の天気予報で決めることにするか。それかあっちでも服屋くらいあるだろうとか(ひどい偏見だ)。