すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

働かぬ🐜


これは笑いましたね―。記事タイトルだけでおいしすぎる。あとアリの絵文字🐜あるのも笑った。

研究班ではまず5つのアリの巣をラボに用意し、巣の構成員全員にカラーペイントで点の目印をつけました。そして2週間に渡って、HDカメラで1日6回5分間ずつアリの動きを記録してみたのです。

すると、働きアリのうち71.9%は半分以上の時間怠けており、25.1%に至っては1度たりとも働いている姿が観測されなかったんだそうな。観測中ずっと精力的に働いている働きアリは、たったの2.6%でした。


一度も働いていないのはもちろん、半分以上怠けてるのもちゃんと働いているとは言えないでしょう。ということは、働きアリの名に値するものは全体のうちわずか3%程度というわけです。

いやー、これマズい研究でしょう。アリのイメージダウンだよ。アリとキリギリスの童話に影響を及ぼすよ。それにいままでみんなが2:8の法則とかで語ってことすら怪しくなりかねない。

ぼくらがアリを見て、いやー忙しそうだな―すごいなーとか思ってたやつ。あれ実は忙しそうなふりをしてただけってことですね。ただうろうろしてるだけのが大半だっつーことで。まぁもしかしたらエサも持たずにうろうろしてるのも何らかの仕事である、ってこともなくはないかもしれないですけどね。