すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新Apple TV届いた

はい。iPad Proが来るまでの時間稼ぎとして買いました。もっと高いもの買ってしまわないように。ヨドバシで注文したんですけど相変わらず速かったですねー。

接続は楽といいますか、旧Apple TV設置済みですので、HDMIケーブルと電源ケーブルを外して、新しいのと取り替えただけです。そして今回は初期設定も楽です。近くにiOS機器があればBluetoothで連動して、無線LAN設定とか持ってきてくれるのです。あっという間に使えるようになった。

新Apple TVがアップデートされた点は大きく3つ。ストアからアプリがインストールできるようになった、リモコンが新しくなった、Siriが使えるようになった、です。

個人的にはリモコンが一番大きな改善かなぁ。今までの、ボタン少なくてぷちぷち押しまくらなくちゃいけないやつとはだいぶ違う。タッチパッドになってて、スッ、スッとスクロールして項目を選択できる。速い、そして楽。あとこれも嬉しい改善なんですが、TVと連動するようになったのです。リモコンでApple TVを起動するとTVの電源が入り、入力もApple TVに自動で切り替わる。さっきまでWii Uでイカやってたから入力切り替えなきゃ!とかがないのです。まぁこれはリモコンつーよりHDMIの機能なんですけどね。Apple TVをスリープにすればもちろんTVの電源も落ちます。

あと、アプリが使えるようになって、Wii(Uではない)のリモコンみたいな操作ができるようになりました。TVに付けるセンサーバーみたいなのは不要ですが、リモコンがジャイロ内蔵のためそれっぽい操作ができる。テニスみたいにリモコンを振るアプリもあります(ご丁寧に、すっぽぬけて飛んでったりしないようストラップが別売りであります)。カーレースのアプリでは、リモコンを横持ちにして、左右に傾けてハンドル操作を行うようになってました。しかしやりにくかった(笑)。サードパーティ製のジョイパッドもあるのですが、1万円近い価格なので買うのは考えてしまいます。

Siriは……イマイチかな。いや、イマイチどころではないかな。どういうことかというと、Apple TVはブラウザを内蔵していないのです。ブラウザがなくて何を検索するんだ!って話です。「近所のラーメン屋は?」と聞いても「すみません、そのお手伝いはできません」と言うばかりです。そりゃそうだ。地図も出なけりゃ食べログの評価も見れません。むしろお前はいったいなにができるんだと先に教えてほしいくらいです。天気は教えてくれましたが、ほんとあと何ができるんだ……。動画見てて「1分戻って」とか言うとやってくれるのは面白いですけどね。YouTube見ててもやってくれる。

とりあえず今は、保存した動画とかこの機会に見なおしてー、とかやってるくらいです。別に新Apple TVじゃなくてもいいじゃんそれみたいな。あ、スクリーンセーバーがとても綺麗ですね。専用に空撮された高解像度の風景の。これはとてもいいです。BGVに延々流したりしてます。

というわけでiPad Pro早く注文させてくださいよ……。