すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

何回も見た映画

ネタが思いつかなかったので、はてなブログにの新機能「お題スロット」を回したら(無料)、何回も見た映画というのが出ました。


電化製品はヨドバシで買う、と決めているのと同様、映画はほぼTOHOシネマズで見てます。何回も見たのは全部アニメで、ハルヒとヱヴァQとまどか叛逆ですね。

ハルヒ(涼宮ハルヒの消失)は特典のフィルムが欲しくて何度も通ったんだよなぁ。合計10数回だと思う。結構長めの映画(2:42)でしたが1日3回見たりとかしてたな。もうなんか、だんだん記憶が曖昧になってくるんですよね。途中で眠くなって寝ぼけたりして、あれ?ここさっきやったシーンより前のシーンじゃね?とか思ったりする。

ヱヴァQ(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q)は数えたら10回ちょうどでした。TOHOシネマズは過去3年分の鑑賞履歴が残ってるのですが、ぎりぎり範囲内だった。TVで冒頭6分くらいのやつやって、それ見ておおすげえと思って、そして映画館で見た初回の衝撃が大きかったですよね。どうなってんだこれって。その衝撃のまま何度も見てしまった感じ。ボロッボロになって打ちのめされたまま終わるのもよかった。

そしてまどか叛逆(劇場版 魔法少女まどか マギカ[新編]叛逆の物語)ですが。数えたら39回見てた(笑)。うち1回はイッキミ上映(前編・後編・新編通して上映のやつ)です。1日4回全部同じ座席で見るとかやってた。もちろんストーリーもほんとに良かったんだけど、シャフト&イヌカレーの映像と梶浦サウンドの組み合わせにやられて、その世界に浸りまくってたんだと思います。


まどか以来何度も見た映画ってのはないんですけど、でも、もうすぐアレが来ちゃいそうですよね。アレ。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。ほんとに来るのかな。まだ心の準備ができていないんでもうちょっと後でもいい。あとまどかもいつか続編作って欲しいですよね。そうそうあと!傷物語ですね、いま待ってるのは。とりあえず来週はハーモニー見てきますけど。


追記:まどか見たの40回だわ。いっぺんTOHOシネマズじゃないどっか新宿で深夜に見て、明け方にタクシーで帰って2時間くらい寝てから会社行ったような……。