すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

シュタゲ新展開


シュタインズ・ゲート。凄いゲームでしたよね。ループもの。過去を変えると未来が変わってしまう。傷つきながら数多の世界線をさまよって最後に望ましき世界に辿り着く。

今アニメ版の再放送をやってるんですが、全24話の第23話が、再放送と言いつつ再放送じゃなかったらしいです。途中からストーリーが違うほうへ進んだらしい。そしてそれは今度発売される新作ゲーム『STEINS;GATE 0』に繋がる展開だったと。2chとかの実況でもなんだこれ!とざわつくログが残されてます。

今回の話は「第23話(β)」と題されており、まゆりが岡部をビンタするシーン以降が変化。本来ならば“紅莉栖を救う話”に繋がりますが、今回放送された再放送版では“紅莉栖の救出を諦めた岡部”が描かれ、AIになったと思われる紅莉栖の姿も。


しかしとんでもないことやりますね。あっぱれとしか言いようがない。元のゲームの本質である「選択によって世界が分岐する」というのを最高の形で活かしている。千代丸氏、これ思いついた時小躍りしたんじゃなかろうか。まぁ初見の人はおいてけぼりの厳しい話ですけど(笑)。

でもここはやっぱり、途中から新作になったよ〜じゃなくって、「待てよ。この再放送は俺の知ってる展開と違うぞ。この世界の過去が改変されて別の世界線に分岐したんじゃないか? ていうか俺にもリーディング・シュタイナーが??」みたいに1人テレビの前で独白をして企てにノッてみるべきだったんじゃないでしょうか。うん、再放送見てなかった。すみません。でも見たとしても録画だったろうな……。


それでちょっと「ゼロ」に興味が出てきたわけですけど、どうしますかねー。買うならPS4版ですよね。いや、すぐやりたいわけじゃないんだけど、ネットに繋がってるとネタバレって避けられないじゃないですか。本来ゲームから得られるはずの価値の目減りを考えると、すぐやるしかないんですよね。なやむ。