すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

JBL FLIP3買った


Bluetoothスピーカーって売れてるんですかね。秋葉のヨドバシ行くと大量に展示してある。有名どころから見たことない中国製まで。

ぼくはいままで見た目に惹かれてMINI JAMBOXというのを使っていたのです。



こういうの。まぁオシャレっぽいんですけど音がイマイチ気に入らなくて。なんつーかこもった音なんですよ。高音は引っ込んでて低音はモコモコ言ってる。そしてアップデートで機能追加!ってのがウリのひとつでもあったんですが、アップデートできたことがなかった。何回Macに繋いでも認識しないのですよ。

そして先日、なんの気まぐれかついに認識成功! さてさて期待のアップデートをしてみましょうか?ってやったら、数分して"Update Failed"、アップデート失敗のメッセージが。そして電源が入らなくなりました。オシャレな文鎮のできあがり。

まぁなんか、お前気に入らないなぁ、と思いながら使ってたのが伝わったんでしょうかね。JAWBONEというメーカーなんですけど、以前もUPというちょっと賢いBluetooth万歩計みたいなやつが壊れまして、ここの製品は壊れるし相性悪いんだな、と学習しました。もう買わない。


それで、これ幸いとBluetoothスピーカー購入計画を立て、製品の比較検討に。最終的に残ったのが、今回買ったJBL FLIP3と、以下2つ。



なんか円筒形のBTスピーカーは流行りなんですか。UEのやつをみな真似してるのかな。ざっくり言うとUEは高い(FLIP3の倍以上する)、そしてBOSEは持ってる(BOSEのスピーカーはだいたい似た音がする)ので、JBLになりました。JBLのスピーカーなんて初めて買うわー。まぁ1万ちょっとですが。

それでFLIP3は思ったよりいい音がしました。高音も低音もMINI JAMBOXより出る。そして中音域というか、ボーカルが以外なほどリアルに聴こえるんですよねなぜか。電気な音より生音っぽいのがちゃんと聴こえるスピーカーなのかも。

特に大した機能はないです。2本買うとステレオで鳴らせたりもするらしい。まぁ1本でも一応ステレオです(4cm✕2)。円筒の切り口部分の"JBL"って書いてあるところはパッシブラジエータになってて、ボリュームでかくすると振動してるのが見えます。防水。フル充電で10時間使えるらしい。一応電話ボタンもついてるけどこんなんで電話する人ほんとうにいるんでしょうか。円筒の切り口はびみょうにナナメになっていて立てるとナナメります。まぁ気にするほどではない。横にして置いても重いもの(バッテリ?)を片側に寄せてあるらしく、転がっていっちゃったりはしません。

最近600mlのペットボトルとかありますけど、だいたいそのくらいの太さです。これよりひとまわりでかいタイプもあるけどまぁこっちで充分な気がします。気に入ってます。