すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

別れましょうか

離婚しよっかなー、と考え中です。


あまりこのことには触れないのでこのブログを見ている人の中にはぼくが既婚者だと知らない人もいるかもなので一応解説なのですが、既婚です。でももう、別居してからの年月のほうがずっとながい。ふつうはたぶん、調停とか裁判とかやって離婚に持ち込むんでしょうけど、ぼくは当時仕事でクソ忙しいプロジェクトとか抱えてて、そこにさらにややこしいプロジェクトを増やす気になれず(だって調停とか平日にふつうに呼び出されるし)、いったん後回しにしてしまったんですよね。

で、後回しがさらに放置状態になって現在に至るわけです。生活費とかはずっと払い続けてるんだけど。

でもいつまでもこのままで良い訳もない。スルーしてますけど、あちら側から時折メールが来ると、親がガンの手術しただの、脳梗塞で倒れただの、書いてあるわけです。こっちの親だってもあと何年生きるかもわからん。ぼくだってあっちだっていつ事故とかそんなんで死ぬかもわからん。そういう時に、事実上意味のない婚姻関係があるといろいろ面倒くさいじゃないですか、相続どうこうとか。

なので、まぁ、いつかケリをつけなくてはいかんよね、とは思っていたんですけど、最近また別のキッカケができたので、そっか、そうだよねと。申し訳ないよ既婚者とかな!って思ったし。


リアルタイムで離婚へ向かう進捗とか書いてくとブログのコンテンツとしてはすげー面白いとはおもうんですけど、それはないです。つーかみんなそういうのよく書けるよなって思う。もしバレたらめんどくさいじゃん? こっちに不利なネタ発掘されて裁判で持ち出されるかも知らんし。というわけで、基本的にウラで進めます。きっちり別れられたら全部書いてもいいのかもですが、ぼくそんな記憶力ないからなー。