すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

牧羊犬にコントロールされる羊動画


羊。日本だと、というかぼくとかだとせいぜい動物園っぽいところで柵のなかで数頭、みたいなのしか見たことないですけど、これは4桁くらいいるっぽいですね。

見ていて気持ちがよい。なんでしょうね、こういうの。自然のうごき、寄せては返す波とか、暖炉の火とか、そういうのといっしょのぼーっと見てしまう系。BGMも相まって。まぁ羊だからいいんですけどこれが虫だったらちょっとダメかもしれない。

でもこれすごく高度なコミュニケーションの場ですよね。人間の意志がまずあって、それが犬に伝わって、犬が羊をコントロールするって。人間→犬はまだわかるけど、犬→羊はぜんぜんわからん。羊はどんな気持ちで犬にコントロールされてるんだろう。吠えられると怖いから? でも本気では襲ってこないって知ってるんだろうな。あーはいはいみたいな感じなんだろうか。

隣のスペースに追いやられるのはなんだろう。草食べ尽くしちゃったら隣、隣、って移動するのかな。柵すらないような放牧だと牧羊犬がずっと見張ってるんでしょうかね。